謹賀新年

去年の最後に聞いた話。それが、今年の原動力になるんだと思う。今年は、自分の感覚をもっと信じる、もっとフットワークを軽くする、しっかり生活する。この3点。

今年の振り返り

今年出会ったものサカナクションフジファブリック冷え取り健康法iPhoneプール今年さよならしたものマスカラお気に入りだった携帯家計簿たくさんの食器や洋服総じていい一年だったな。

日曜日

あるコーヒー屋さんの話を聴いた。ものすごいタイミングでの転職。偶然が重なるとすごい。「自分からがつがつ行ってる時は来ないけど、ある日ぽんと来る」というのは、私の今の職場の時とおんなじなので、頷けた。 ただ、こういうタイミングに乗るためには普…

電話

久しぶりに母と電話した。 話題は相変わらず祖父母のことや健康診断の結果とか。どこかで、実家にふらっと帰ろうかな。

吉瀬の森

「吉瀬の森でのんびりゴハン」に行った。ちょっと遠いけど、運動がてら自転車で。小さな森で、いろんなお店の方の作ったパンやお弁当、珈琲を飲む。近くではウクレレの演奏。のどかだなぁ、と思いつつも、お客さんは大勢いたのでちょっとばかし落ち着かない…

塩素くさい

ぼんやりと何かをする時間が、身体にも心にもいいんだなぁと思う。ひたすら前だけを見つめて、水の中を歩くのは楽しい。

神がいる

調子が悪くなる時期と見越して、一日何もせず過ごす。かなり穏やか。 とんとん行って、とんとん休んで、とんとん進む。

がこん

親知らずを抜いた。予想より痛くなかったけど、ものすごく大きな音がした。 帰り道、いつも気になってた雑貨屋さんに入った。あまりに好きすぎて、照れてしまってすぐに出てきた。何度か行かないとだめだわ。

スイカ

循環、宇宙、魂など。 自分のやっていることを、振り返ってみる。意外と楽しく、いい感じだなぁと思えたので、よしとしよう。いいと思う。

我が家のアイドル

ティッシュケースにひっそりと。 ソファからの眺めは最高。

切り取る

instgramで、手軽に写真加工できるようになった。でも目が肥えてないから、いい写真なのかどうかよくわからない。ちなみに今日は、ごちそうさました後の写真。生活の一部を切り取るのは楽しいかもしれない。それでいいか、と思う。

鬼が笑う

馴染みのお店で、量り売りが始まったのをきっかけに、家の洗剤をsonetにした。来年の手帖に思いを馳せる時期が来たなぁ。

on sofa

最近、FacebookやらInstagramやら、面白いものがよく目に付く。勇気を持って一歩踏み出す、なんて大げさだけど、思い切りも大事。

秋の味覚

週に一回の買い物で、必ず果物を買うようにしている。 今週は、刀根柿。甘くておいしい。

やすみ

いざ、洋服を買おうとしてもひるんでしまう。代わりに、靴下やストールを買った。 アクセサリーの充実も図りたい、よね。

毎日

お米がなくなったから、お昼に行ったパン屋さんのベーグルを。もちもち。

希望、生活感とは

旦那さんの実家に行ったあとは、いつもご飯を丁寧に作っている。 自覚があるときもあれば、今朝のように「朝ごはんちゃんとしてるね」と言われて気づくことがある。今までの「母親」像が自分の母しかなかったところに、旦那さんのお母さんが新しく入ってきた…

我が家のお部屋会議

年に何回か、どちらともなく「模様替えが必要だ」と言い始め、お部屋会議が開催される。面白いなぁと思うのは、スタート地点がいつも「どんな部屋にしたいか、イメージは?」であること。今回は、物置になっていた勉強机から端を発し、家の中で「リラックス…

最後の日記が七月。気づけば、もう九月なのだ。この時期まで暑さが続くと思ってただろうか?(反語相変わらずの毎日。聴く音楽が少し変わって、生活リズムも意識して変えた。いろいろ、自分に決まりごとを作った。あんがいと、強い拘束感もなくやっていけてい…

3回目の発表会。東京では、2回目。あのホールは、響きが好きで、空間も好き。今回は、旦那さんと共演だったので、リラックスも出来て、逆に緊張もした。むしろ1人の時より緊張した。アンサンブルって、怖い。久しぶりにやったら、とても怖かった。出来は相変…

何が正しくて、何が誤りかなんて、今となってはわからない。 あなたの見解は、確かに正しいかもしれない。でも、そこに、他者はいたんだろうか? 第三者の視点があってよかった、と言われた。わたしも、役に立てたならよかった。 あの時のあの動作、なんとな…

毎日書き続けることが出来なくなっている。 今日は東京までコンサート。緊張しすぎて、終演後はとてもぐったりとした。 メロディ、音色、リズム、フレーズ、間、アンサンブル、アイコンタクト、表情、息遣い、余韻、響き、たくさんのものが、次々に流れ、空…

朝は起きるのがきつかったな。目の腫れが、尋常じゃなくてびっくりするくらい。 可視化出来るものは、しておきたいと思う。んだけど、どうなんだろうね。

一日ばたばた。最近は、予想外のことが少ないからか、対応もしやすくなった。自分に任された仕事、今まで気づかないふりをしてたけど、本腰を入れていかないとね。 理解してもらうには、まず理解すること、なのかもしれない。

有給。ぐっすり寝て、やりたいこと全部やった(昼寝含む)半身浴もひさびさに。身体のなかの、不純物を追い出したい。

疲労感満載の月曜日。思いの外、よく働いてしまった。夜は、暑さにやられたのか、寝落ち。蚊に刺されまくって目が覚めて、シャワーを浴びて、もう一度就寝。

午前中に家を出て(たくさんのおみやげと共に)、佐久市の臼田観測所を目指す。地図上でも、へんぴなところにあると思っていたが、実際も・・・すごかった。野道山道だった。本当にでっかいパラボラアンテナしかなくて、「これがうすださん・・・」と旦那さ…

午前中は、祖母のお見舞い。祖父が、午前・午後とお散歩に連れだしているらしく、いいリハビリになっている。家でみていたときより、動きが固くなっていたけれど、相変わらずの優しい笑顔だった。おじいちゃんも、柔らかい笑顔で、マレットや書道の話をして…

仕事を早めに切り上げて、実家へ。外環を通るときは、いつも雨だ。また煽られてしまったけれど、平常心を保って運転。夜中2時過ぎに着いた。母親が、起きていてくれたのが嬉しかった。

眠くて眠くてかなわない。今週末は、遠出の予定なので、出来るだけ洗濯や冷蔵庫の中身整理をしないといけないのだけど。iPhoneで出来ることを、もっと増やしたい。遊び方を探し中。