2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

viola、始めました(18)

今年最後のおけいこ。ついに、シチリアーノに突入。先生にお手本を弾いてもらう。聞き慣れたメロディだけど、少し切ない音楽。これをやるのか・・・。今日は最初の2フレーズ。ここをマスターすれば、あとは応用するだけなので、頑張りましょう、とのこと。…

viola、始めました(17)

バッハの復習。だいぶ指周りがスムーズになったね。と褒められた。わーいわーい!少しずつ、音とポジションが一致してきて、そうすると、曲を覚えているから次の音を準備する余裕が出てきた。シフティングは、相変わらず難しい。シフトした先が予想できない…

お買い物めも

来週は待ちに待ったボーナスです(小躍り!!)来年はいろいろお金がかかりそう(式準備とか、指輪とか)なので、あまり使えないのだけど、夢くらい見たっていいよね。マッキントッシュのコート、オーロラシューズ、ダイアナ+、マーガレットハウエルのシャ…

viola、始めました(16)

今日は、バッハの無伴奏チェロの1楽章を最後まで。毎回注意されることは変わらない。力を抜く、ポジション、上げ弓下げ弓。前より進歩したのは、音を言われたらポジションがだいたいつかめるようになったこと。「レ!」と言われて、前ならあわあわしてるだけ…