2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

viola、始めました(15)

1回分抜いたかな・・・まぁいいか。3月に発表会に出ることが本格的に決まり、曲も決まった。フォーレのシチリアーノ。聞いたことある、有名な曲。できるかな・・・と若干(いや、かなり)不安になるけれど、やるしかないので、頑張る。さて、今日はひとまず左手…

viola、始めました(14)

今日はエチュード続き。今さらながら、バッハの無伴奏チェロ組曲であることを知る。どうしても左手がグギギと力が入ってしまうので、力の抜き方を再度確認。そして指の開きの練習。何で薬指ゆうこときかないの・・・!脱力してやることが長続きの秘訣、だそ…

文学フリマと吹奏楽の祭典

知り合いが出るというので行ってみたのが文学フリマ。世の中には、こんな熱い世界があるのね・・・と興味深く回ってみました。ジャケ買いじゃないけど、ブルボン小林が教えている学生の作った同人誌を購入。帰りの電車で読んでみたけど、小説やシナリオが自由に…

viola、始めました(13)

先生と、「まだ20回もやってないんだねぇ。」と感慨にふける。ようやく曲を弾けるようになりつつあるけれど、まだまだ道のりは遠い。(目標はオケやアンサンブルが楽しめるようになること)正直なところ、仕事から帰ってヴィオラに触るのってほんと意志がな…