2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事後、同僚の人と飲み会。いろいろ、いろいろとみなさん溜まってるんですねぇ・・・なんて思う。ビール2杯と梅酒ロック飲んで、好きなだけ食べて、話してきた。〆は、アイスクリーム。に限ります。さて、明日から、待ちに待ってたGW。

昭和の日

もう、みどりの日じゃないんだね。5月4日がみどりの日、って教えてもらった。夕方から東京まで出かけて、『chemical reactional session lite 〜〜〜通奏低音な夜』へ。旦那さんの恩師は、ほんと幅が広いな。昨日のコンサートの反動か、リズムに乗って一緒に…

夜に、対話する音・詩・音・世界へ「半島の唄 島の唄」を聴きに行った。ピアノ+打楽器+箏+詩人による、現代音楽。拍もメロディも取りきれない、独特の音楽。聴き始めは、リズムの取れなさに気持ち悪さを感じたけれど、「拍」の概念を取っ払ってしまえば、…

ものすごくばたばたと仕事に追われている。なんでしょう、この余裕のなさは。帰ってから、カップ麺とおやつを食べた。過食。思ったよりも、連日の仕事が堪えているようで、旦那さんが帰ってきてからわんわんと泣いた。何が悲しいのか、何が悔しいのか、それ…

月曜日。ブルーマンデーとはよく言ったもの。楽しかった休日ほど、仕事に行くのは楽しくならない。不思議。

早起きするつもりが、2人で寝坊。あわてて、ホットケーキを焼いた。天気がよかったので、パンを買って、近くの公園で食べる。しゃぼん玉・ブルーシート・ランナー。夕飯を旦那さんに作ってもらった。

いい天気。休日に晴れると、とても嬉しい。旦那さんと、久しぶりにデート。後輩カップル(彼氏)が手がけたという、カフェ+マルシェへ行った。有機野菜が、おいしい。景色もよいし、いい場所だなぁ。カラオケで、がっつり歌って、夕飯はおうちで鍋をした。

先輩の働きを、久しぶりに間近で見た。全然違うわなー。自信がついていた分、落ち込んで、でも見ててわくわくした。この人、まだ変わるんだなぁって。「変化」を止めていたのは、自分だって。反省。そして、向上心。といっても、すぐには動けないので、ひと…

忙しいのか、余裕がないのか、ひどく落ち着きのない人になっている。容易に叫ぶし。だめだめ。この人のために、何をしたらいいんだろうって、いつも考える。時々、嫌になる。

旦那さんと、ホワイトボードでコミュニケーションを取る日々。(向こうは午前様・こちらは早朝出勤)交換日記みたいで楽しい。やっぱり、年齢を経ることの、弊害ってあるんだろうなぁ。効率的にするには、新しい発想が必要。

辛いのはだれ?自分か、自分以外か。だれに助けを求めるのが、最良なのか。常に「自分」である必要はないし、「自分」の出番の時もある。なんてことを考えた1日。自分も支えられる側だし、支える側なのだよな。

少しばかり、頭痛が続いた。頑張って、働いて、夕飯こさえて、ヴィオラも練習した。今日は、いろいろ頑張った日。

大・2日酔い。初めて、というくらい、ひどい。頭痛に動悸、吐き気。うぁぁ。もう飲み過ぎないと、心に誓った。

朝から予定がたくさん。母と妹が遊びに来たので、研究所の一般公開へ。普段は、なかなか見られないところを見れて、大興奮。すごいなぁ、宇宙へ行きたい。夜は、同僚と飲み会。二次会で、今までちょと苦手だった先輩と、楽しく話せた。よかった。ビール+日…

がっつり残業。帰宅してから、ビール飲んだ。おいしかった。

寝坊。起きたら、始業45分前。超特急で支度し、車を飛ばし、走ったけれど、5分ほど遅刻。しょぼん。患者さんの検査をしたら、悪い結果が出た。どんよりしたけれど、一番辛いのは私でなくて患者さんなので、前向きに考えるようにした。これからは、ちょっと…

代休。普段洗濯できないマットを洗った。お昼は、旦那さんと待ち合わせて、ガレット。たしか付き合ってた頃に、1度だけ行ったお店。ランチは、とてもおいしくて、こういうお店を大事にしたいよねぇとかいろいろと。初めて行った美容院が、なにかしっくりこな…

危険予知、ではないけれど、あらかじめ想定されるリスクを出来るだけ回避するのは、悪いことなのだろうか。とにかく「やってみよう」精神は、自分にとってとても重要なことなのでいいと思うのだが、単なる無計画ではどうしようもない。いろいろまたふつふつ…

夕飯に食べに行ったラーメン屋が、ちょっと濃くておいしかったけど、食べきれなかった。ちゃんと患者さん回れるようになってきてる。人数が減ったのと、余裕が出たのと、だと思う。精神的に、すごく楽。

大学の後輩カップルが来た。千年でランチをし、我が家で紅茶(花水木の「さくら」)+ドーナツ+新婚旅行のアルバムでまったりし、後輩くんが手がけたというショップを観に行った。ものすごい休日感。相変わらず、仲がよくて、ほくほくしてしまった。

旦那さんと喧嘩した。家事のこと、仕事のこと。「どうしてもっと早く言ってくれないの」と責められたけれど、言ったのが「今」なのだから、しかたないじゃない。

歓迎会。お料理がおいしかった。あまり新人さんとは、話さなかったな。飲まなかったんだけど、周りが飲んでいるとつられてテンションが上がる。笑ってばっかりだった。

新しく来た先生が、わりかしかっこよくて人気。自分も、かっこいい先生だなーと思ってたら、予想外に同じ委員会だった。顔を近づけてくるもんだから、冷静な顔をしつつマスクの下でしたり顔。周りが盛り上がってると、冷めちゃう体質だったのだった。終わる…

新人さんが、今日から配属。初々しいなぁ。自分も、こんな時があったのだな、と思い出す。もう4年前か。仕事後、電気屋でドライヤーを買って、ビール2本買って帰る。つまみもなしに、2本をゆっくりと。おいしかったなぁ。

頑張ろうと思えば、頑張れるものだ。空回りしてる感は、否めないけれど。夜は、久々にヴィオラ。うまく弾けると、嬉しいし頑張ろうと思える。

月曜日。やや寝坊をする。帰宅してからは、余裕があったのか、ヴィオラ練、読書まで出来た。

昨日からずっと、旦那さんと使いにくいリビングについて話していた。現在、我が家にあるリビングは物置と化していて、ダイニングと和室のみで生活が成り立っていた。成り立ってしまっていた。それが、旦那さん的には許せずにいたらしい。意を決して、大きめ…

結婚して、広島に行く友だちとランチ。行った蕎麦屋が、とてもおいしくて、面白い口上で、堪能した。行きたかった須田帆布、連れて行きたかった千年。どちらもゆっくり出来てよかったなぁ。友だちと、まさか結婚談義が出来るなんて、あの頃の自分には想像も…

朝からばたばた。時間を守るとか、他人にむやみに聴かないとか、気に障ることが多かった。夜は手抜きして、冷凍食品とおじや。今度は、旦那さんが風邪っぴきの模様。お湯割りをちびちび飲みながら、緩やかにネット。これからのこと、いろいろ考えるなぁ。

新年度 エイプリルフール

声は戻らず。熱は下がったので、新年度1日目だし、と気合いを入れていく。夜も、わりと気合いを入れて夕飯を作ったりした。夜中、風の音がすごくて、あまり眠れなかった。暗い中で、ごうごうとうなるような音。旦那さんが、耳を休ませるためにクラシックをか…