2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休

大風邪の病み上がりだったので、3連休はおうちでおとなしく。のつもりだったけど、先週買ったソファが届くので、いっそ模様がえしてしまおう!と妙なやる気を出してしまった。私の家の目標は、「くつろげること」、「各部屋に役割があること」、「物に定位置…

おくりびと

前から、「めがね」「ゆれる」「ぐるりのこと」と平仮名シリーズで観たかった作品。近くの映画館で、アカデミー賞受賞記念で上映されていたので、観に行ってきた。全編を通して流れるチェロの旋律。美しい。すごく「音楽」の少ない作品で、生活音や襦袢の擦…

viola、始めました 発表会編

ついにこの日がやってきた!出番は夜なので、夕方にピアノの先生と最終合わせ。不安な箇所が大きく2つあって、そこはやっぱりテンポもポジションも怪しくなる。心配すぎる。最後に先生に注意されたのは、左手はだいぶついてこれているから、右手の腕の重みを…

これからのこと

結婚して、改めて家計のことを見直した。新しく保険に入ったり、先々のことを見るようになると、やっぱりお金ないなぁと思う。もちろん生活は出来ているし、食べたり寝たりすることに不自由は感じないけれど、こどもを産むことを考えてみたら、いま楽は出来…

viola、始めました(24)

いきなりピアノと合わせ。ひぃ!先生も一緒に弾くんだけど、やっぱり一人で弾くのとピアノがいるのとでは全然違う・・・。しかも速い。ついて行けるかな。ひどい音をかき鳴らしながら、少し悲しみに暮れる。こんなヴィオラを人前で弾くのか・・・。開き直ればいい…