2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

受話器越し

一番聴いてたのはいつだろう?なんとなく、「正しい街」を聴くと池袋での浪人生活を思い出すし、「警告」を聴けば高3の夏を思い出す。やっぱり林檎さん素敵。念願だった「すべりだい」と「あおぞら」もヘビーローテーション。涼しくなった方が活動性が上がる…

マイプラン

あまり使っていなかった4畳の和室(主にビリー部屋としていた)に、最近布団を敷いて寝ている。これが気持ちいいのだ。今まで畳に布団を敷いて寝たのは旅行か合宿くらいのもので、実家でもこれまでのアパートでもベッド生活でした。うーん、これを機にベッド…

浮き沈む

波のない生活は面白くないよなーと思いつつ、高波に教われた時はそれを楽しめるまでが苦しい。そういうのが、なんとなく、まいる。さて、今日は家事大会です。 本屋で見て、思わず立ち読み。ほしい。菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんた…

diamond

普段使わない頭を使っていろいろ考えてみて、いろんな人の意見も聞いてみて、なんとなく落ち着いてしまった感じ。得意だから、流されるのは。自分が変わるのは癪だけれど、自分の中の芯が変わらなければ、「これはこれ」と割り切ることが出来ればいいのだと…

tour2008

発表になったねぇ。これは気をつけておかねば。普通に行けば東京だけど、旅行もかねて富山や岐阜もありかも?

つくった

玄米とお味噌汁、それから漬け物。玄米にはあぶった海苔と納豆をかけた。これだけで、ほんと十分。おいしかったです。ごちそうさま。部屋の掃除をしたらすっきりと本棚が片付いた。いつだって片付かないのは本ばかり。しかも積み上げ傾向にある。一時、本棚…

おめでとう

ようやく動き出した。今更になって、学校のダメさに気づく。発行に2〜3日かかるって、普段何やってるんだろう。季節外れのお雑煮を食べた。これがおいしかった。だしの味がほんとにおいしくて、気持ちがゆるーんとなった。こういう料理を作れるということは…

4文字略語

この三日間はとっても濃くて、いろんな意義や展望、自分のあるべき姿を確認出来た。実行は難しいけど、頑張ってみようかと思う。世の中にはすごい人がいっぱいいる。すごい人にはなれないけれど、刺激は受け続けないとなぁ。部屋の時計が遅れていて、すでに2…

図書館通い

小学生の頃から、いやもっと幼少の頃から読書少女だったワタクシ。幼稚園の頃から父親の本棚にある世界大全集をぱらぱらとめくっていたというから驚きです。読んでいたかどうかは定かではないけれども。生粋のへそ曲がりゆえ、王道は読まずに自分の好きなも…

雨の中ぼんやり

大好きなパン屋さんで有機にんじんジュースを買う。これがにんじんジュースか!というくらい濃くて、おいしい/おいしくないどちらも思えちゃうんだけど、その一方でコンビニの野菜ジュースの甘さを思い出して「あの甘さはなんだろう?」と考えると怖くなって…

ヱヴァ

と言ったら、思い出すのは中学の時の彼女。元気かなぁ。なんにせよ、青春時代を思い出してしまうぜ。見たいです。http://www.evangelion.co.jp/

本を読む

正直、この生活は自分でやることを見つけて選んで実行しなければならない分、辛いものがある。といったら、贅沢だろうか。友だちにそう言ったら、「学生なんてみんなそうだよ」って言われて、大学時代を思い出した。そうだ、あの時はサークルというものがあ…

消えそうなくらい

シリアルを食べていて思うのだけど、パッケージが常にゴミになってもったいない気がする。スタバのタンブラーみたいなマイポットを持ってシリアル屋さんに行き、好きなシリアルを詰めて帰ってくる。すっごく楽しそうなんだけど、誰もやってないのかな?と、…

我が身を振り返る

カットしてパーマした後にセットしてくれて、ワックスの付け方とか聴く。担当さんではなく、新人さんぽい人。ワックスを掌にじっくり付けて、毛先をねじったりボリューム出したり髪のセットもじっくり。外を見ると風が強くなっている。この髪型、一瞬で消え…

長月

じっくりと考える時間が一気に増えた。相方も帰省しているし、広い部屋に一人。人が良くても、組織が良いとは限らない。その逆は、なんとなくあるんだろうなと思う。ここ数ヶ月で得たもの、失ったものは、すべて自分の財産なんだと思うようにする。相方も私…