2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あった

1年生の時に受けた授業で、角煮の作り方を教えてもらったんだけど、それを別のblogに書いたはいいがどこに書いたか分からん!と思っていた。偶然今朝発見。たまには見直してみるもんだ。 角煮は豚肉のかたまり300〜400グラム×2本を切って焼いて、そのあと500…

デジャヴ

最近フライパンを買った。これまで使っていたのは母親が遊びにきた際に近くのスーパーで買ってきてくれたもので、鉄製の26インチ。熱伝導もよくて重宝していたのだけど、洗った後にすぐ拭かないと錆びたり、タワシで擦ると表面が剥げるといった荒々しい使い…

音楽があって

久しぶりに吹奏楽(自分の演奏)を爆音で聴く。けっこう真面目に。海の男がわりとうまい。あれだけ楽器がそろうと、大して合わせなくても、各パートでキーになる人物が音で引っ張ってくれるし、粗が目立ちにくいからだと思う。そんな中で自分のクラベスが気…

洗い立て

最近はお昼ご飯にサンドイッチを持って行くことが多い。毎朝パンをトーストして具を挟んで完成!というお手軽さ。今までは「明日のお弁当のために」夕飯を作っていたので、夕飯の自由度がかなり制限されてたのだけど、サンドイッチにしてからというもの、麺…

暖を取る

寒い地方で生まれたので寒いのは好きなんだけど、冷え性のため足先が冷たくなって眠れないことがしばしば…。しかし!救世主が我が家にやってきた。その名もユニクロのフリースロングソックス!ボーダーの可愛さと、ふくらはぎまで暖めてくれる機能性が素晴ら…

sweet sweet!

友達の後輩さんが、ティンパニを買ったそうだ。26、29インチの2台。普通に書くと何の驚きもないけれど、これってすごいことだよねぇ。アダムスだからいい値段するはず。すげーすげー!!実家に帰った際に持ってきたのはエレカシ。「みやじラブ!」とか堂々と…

それはそうと

今日はラフマ2(小沢征爾指揮)を聴いてうっとりしながら、模試の復習をしたいと思います。うちのMacは変換馬鹿ですが、征爾も博嗣もほぼ一発変換してくれちゃうような、使い手冥利に尽きるやつです。

ただいま

昨日は帰ってからバリバリのモデル特集を見て、やっぱりモデルになる人は幼少の頃から体型が違うんだわ、と思いつつ、私の永遠の憧れであるA姉はダイエットして現在の体型になったってのを見ると、努力を惜しんではならないと思いました。一番「美」を感じた…

今現在

実家から帰る時のこと。じいちゃんは別れ際に「ごめんなさい」と言った。そう言わせた心理は何だったんだろうな。

湿度

まともにしゃべったのは初めてだったんじゃないかってくらい、祖父と話した記憶は少ない。遊びに行っても、少し顔を出して「元気でやってるだか」と聞いて終わり。祖父は一人散歩に行き、部屋にこもる。祖母とは話していたようだけれど。ただでさえ母方の祖…

完成

ようやく完成しましたよ。あぁ、疲れた。相変わらず物覚えが悪いので、Macでのhtmlの書き方とか転送の仕方を想起出来なくてまいった。国試勉強以上に真剣にやってたんじゃないかってくらいだ。いえいえ、頑張りますともさ。というわけで、これからもよろしく…