デジャヴ

最近フライパンを買った。これまで使っていたのは母親が遊びにきた際に近くのスーパーで買ってきてくれたもので、鉄製の26インチ。熱伝導もよくて重宝していたのだけど、洗った後にすぐ拭かないと錆びたり、タワシで擦ると表面が剥げるといった荒々しい使い方をしたものだから、最後には焼いても炒めてもひっくり返してもくっついて困っていた。

新しく買ったのは26インチと20インチのもの。26インチは軽さで選んだ。20インチはサンドイッチブームに合わせて、朝でも手軽にフライパンが使えるようにと思って買った。そしたら夕飯もそれで済ませるようになっちゃって、4日間のうち26インチの出番は1回。20インチは5回くらい。もしかして20インチだけでよかったのか、と不安にもなるけど、たくさん作りたい時がきっと来ると思っていい買い物をしたことにした。

前にもこんな風に料理にこった時期があったなぁと思い出してみたら、卒論の時だった。そりゃあ、今も似たような状況にあるからね。
勉強は嫌いじゃないし面白さを感じる時もあるけど、それでもやっぱりしんどいというかやりたくないというか、早く終わらないかなと思ってばかりだ。