2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

cafe COMO

研究学園の住宅地にぽつんとある、白い建物。設計事務所に併設されている、可愛らしいカフェ。そんなに広くはないけれど、すごく落ち着いた、静かなカフェでした。ずっとラジオがかかっているのに、不思議。何となく気分で2人ともスープとマフィンのランチを…

viola、始めました(08)

今日は、ほんと練習していかなかった。前々日にあわてて練習したら、その音色に愕然。まぁ、前日も2時まで遊んでたりして、おまけに寝違えて、超バッドコンディション。毎回注意されるのは、姿勢。とても基本的なんだけど、実際に出来る人はプロでも少ない。…

viola、始めました(07)

もう7回目かぁ。今日は順番が一番最後だったので、ゆっくり今までのおさらいを。特に、姿勢に注意された。右手の力の抜き方やフォームは、その場でならいい線いくのだけど、構えてスケール!となると、とたんに崩れやすい。唯一ほめられたのは、音が高くなる…

viola、始めました(06)

毎日暑い・・・。そして毎晩のように蚊に刺されてアイスノン対応です。なんだかんだと、レッスン続いてます。ようやくスケールが楽譜(ポジション)見ずに弾けるようになってきました。なんとなく、右肘の使い方も。スケール練の前に、半音ずつポジション確認し…