viola、始めました(06)

毎日暑い・・・。そして毎晩のように蚊に刺されてアイスノン対応です。
なんだかんだと、レッスン続いてます。ようやくスケールが楽譜(ポジション)見ずに弾けるようになってきました。なんとなく、右肘の使い方も。

スケール練の前に、半音ずつポジション確認しながら弾く。出来るだけ、ボウイングもきちんと出来るように。
スケールも下りの時、弦が変わる時は目標音の2音前からポジション確認。

上げ弓は肩甲骨のあたりを開くように。肘を引き寄せる。肘をだらんとする。で、左手は親指を顔に向けるように、左手全体を顔に向けるように。ポジションは肘も使って、指を置きやすいようにする。

やっぱり左手より右手のボウイングのが難しい。管楽器が指より息づかい、打楽器がリズムの速さよりたった一発のシンバルが難しいみたいに。
練習、練習。