2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大見積もり大会。朝から4社。終わった頃には、18時を回っていた。即決の旦那と、うじうじ悩む私。結局、営業さんの熱意に負けた。苺のパフェを食べた。

二度寝。すごく気持ちよかった。洗濯と掃除して、ヴィオラ。なぜか次の人が来なかったので、みっちり1時間のレッスン。でも、これだけの時間をマンツーマンでやってもらえると、何かつかめてくるから面白い。午後は、電車と地下鉄に揺られて東京の写真展、…

仕事へ無事に行く。いくつか仕事を片付けて、自分の時間割で過ごす。楽ちんだったな。そういえば、今日はたくさんの人と手を握り合ったなぁ。帰宅後、秋刀魚だけ焼いて、あとは昨日の残り。おいしくいただきました。夜は、晩酌しながらゆったりとネット。ヴ…

朝起きてみたら、微熱と腰痛と全身のだるさ・眠気。やっぱり仕事を休んだ。うつなのかなーと心配になったけど、よくよく考えてみたらPMSぽいよな。と思ったら、急に気が楽になった。にしても、こんだけ重いのは初めて。仕事だけでなく、家事一切もやる気…

昨日の午後から怪しい気配はしてたんだ。頭と身体の重さがひどくて、仕事を休んだ。旦那さんも風邪を引いて、二人で1日よく寝てた。夕飯を作る頃には元気になった。

仕事。午後くらいから、急に眠気との戦いになる。うまく仕事を終えられず。ヴィオラもなんとか行って、次の高校生と受験について話したりした。帰宅後は、冷凍食品の力を借りて、夕飯。すぐに寝た。

28歳になった。3度寝くらいして起きた。気持ちよかった。ワッフルを食べて、手続きをして、本屋でクウネルを買って。お昼は旦那さんがごちそうしてくれた。ケーキは、フレッソンのショートケーキ、チョコケーキ、ミルフィーユを。別の超メジャーなところで…

ゆっくり起きた。旦那は、疲れすぎて本当にぐっすりゆっくり寝てた。お昼は、お義母さんから教えてもらったフレンチへ。お誕生にお祝い。眺めの良いところで、おいしいお料理。メインもスープもおいしかったけれど、一番は前菜のサラダだなぁ。帰り道は、旦…

帰省。思っていたよりも寒くない。部屋でのんびりしながら、おじいちゃんおばあちゃんの相手をした。おばあちゃんは、私を妹と思っていたようだけれど。親指のささくれをずっとさすってくれた。どことなく、家族全体がぎこちない感じがしたけれど、笑ってい…

朝から、病棟を駆け抜けた。わりと今は、同じ病棟に偏っているので、コミュニケートしやすい。少しずつだけど、「リハビリテーション」という仕事がわかってきた気がする。(向き合い方、という点において)夕飯は、キムチ鍋。辛うま。NHK教育の番組を見…

すこうしだけ早起きして、出勤。朝から、なんとなくばたばたと。人数が増えたせいで、忙しくなっている。状態が悪かった人が、元気になってくれるのはとても嬉しい。一緒にいて、こちらの方が元気をもらえる。旦那さんが遅くなるので、一人で夕飯。発表原稿…

大寒

大寒というわりには、暖かかった日。ひなたぼっこしたりした。全身状態が悪化し、致命的と思われた担当患者さんが、奇跡的に回復した。お話ししていたら、連れ合いの人のことばかり心配していて、思わず涙が出た。夕飯は、久しぶりに食べに行こうということ…

「そんなことしたらやっていけないですよ」と言うような同僚の声を聴いた。「そんなこと」をやっている自分が、少し悲しいし、そんな働き方したくないと思ったりした。悩める時期なんだろうな。こういう日は、だらだらしていてもダメなので、思い切ってさっ…

やや頭痛。きっと行きたくないんだろう。患者さんのご家族と話す。心がけるのは、相手の話をしっかり聴くこと。今日は、わりと上手に聴けたんじゃないかなぁ。帰ってから、白菜を水なしでルクルーゼで蒸したら、本当においしい。ついでに入れたウィンナーが…

二日酔いがひどくて、お昼頃まで寝た。たくさんの夢を見た。ようやっと起きて、再度物件見学の旅。受付のおばさん2人が、とってもいいキャラクター。「男の人が設計するとこうなるのよね」は名言だ。3件見学し、旦那さんと花水木でケンケンガクガク。旦那…

両面焼きの目玉焼きを食べた。のんびりしてたら、あっという間に待ち合わせの時間。旦那さんと、部屋の内覧。なかなかよし。そのままヴィオラへ行って、がっつり練習。これからは、弾けなくても毎日楽譜は見よう。お昼をアンデルセンで食べた。パンを温めて…

夕方に勉強会。いろいろと、考えてしまう。残業して帰ったので、疲れてカップ麺とお菓子をひとつまみ食べた。早めに寝る。

今日は、仕事を精一杯やった。本当は、もう一越えしたかったけど、時間オーバー。やろうとすれば、ここまで出来ること、実際これを毎日続けるのは難しいこと、の両方がわかったので良し。個人的な課題も見えた。旦那さんは今日も残業。私も遅くなったので、…

働き方について考えた1日。人相手であるため、ある程度自分を犠牲にする部分があるのは承知だけど、それにしたって、最近の部内は「幸せ」でない人が多くないか。休みも十分に取れない、毎日サービス残業って、ちょっとなぁ。まぁ仕方のない職場といえば、そ…

代休。旦那さんを送ってから、掃除・洗濯。3連休にたまったもろもろを、一斉に綺麗にする。礼服も、クリーニングに出した。お昼は、旦那さんと待ち合わせて、千年一日へ。新しいコーヒーのサーブの仕方を見て、楽しくなる。eva solo社製のCafeSoloというもの…

鏡開き

帰省3日目。朝までぐっすりゆっくり寝かせてもらって、朝ご飯。たくさんのおかずがあるのって、いいよなぁ、と前に来たときも思ったんだよな。旦那さんが起きてから、NHK辻さんのピアノコンクールのドキュメントを見る。視覚がないことが、ハンデでもあ…

帰省2日目。今日は法事で、1日がかり。まったく会ったことのないおばあさんだったのだけど、おじいさんが目を潤ませて挨拶をしていたので、きっといい連れ合いだったのだろうなぁと思う。昼食はかに料理。さしみや天ぷら、お鍋に焼き物と盛りだくさん。お…

帰省1日め。東京駅で、くじらけんのラーメンを食べ、トッポとお土産を買って新幹線。あっという間に着いた。春華堂の見学ツアーに参加。充実感が半端ない!記念にもらったうなぎパイに感動。併設のカフェで食べたうなぎパイのミルフィーユ仕立て、緑茶がお…

生理が終わると、かなり身体も心もすっきりする。こういうときは、積極的に動けるからいいね。今日は、外での予定が多すぎて、ほとんど動けず。サービス残業。帰宅後は、旦那さんと王将へ。餃子おいしかった。明日から、旦那さんの実家へ。2泊3日の旅。

七草

七草、ということで、週初めに届いて冷凍しておいた七草と、玄米でお粥を炊く。週末に出かけるので、冷蔵庫の中身を綺麗にすべく、きのこと野菜と鮭のシチューも作った。ちょっと水っぽいけれど、おいしい。おじいさんから送られてきたお餅(10人分以上あ…

ここ最近、周りとの歯車がうまくいっていない気がする。空回り?仕事の仕方を考えているのだけど、毎日担当1人1人について、考える時間があっていいはず。そういう時間を、意識的に設けよう。夜はガッテンの加湿器特集を見ながら、アイスをぺろりと食べた。

相変わらず、仕事はばたばたとしている。カンファレンスなんかは、時々船をこいでた。思いもよらないところから質問されると、挙動不審になって吃音ぽくなる。新しい髪型が、総じて年配の方に好評です。いやはや。久しぶりのヴィオラ。ドゥヴィエンヌは難し…

仕事始め

世の中は、仕事始め。案の定、ばたばたと。忙しかった割に、数字には反映されなくて、あれ?という感じ。夕飯は、またも飯島レシピ。お好み焼きもち。キャベツいっぱいでおいしかった。夜は、同職の人と電話。久しぶりに、家族以外と長電話した。たまにはい…

朝ご飯に、甘いものが食べたかったので、ほぼ日の飯島さんレシピ「ミルクきなこぜんざい」を作る。よそ見してたら、牛乳がふきこぼれた。旦那さんが、テレビやパソコンがほしいというので、電気屋さんの初売りへ。開店前で、すでに多くの人が並んで待ってい…

年末年始出勤、ということで、仕事始め。やっぱり、身体は休みになっている分、評価が甘くなるなぁ。同僚と世知辛い話をして、退勤。夕飯は、ほぼ日の飯島さんレシピから、おろし納豆もち。だいぶ工程や材料を省いてしまった。でもおいしい。熱々でなかった…