鏡開き

帰省3日目。

朝までぐっすりゆっくり寝かせてもらって、朝ご飯。たくさんのおかずがあるのって、いいよなぁ、と前に来たときも思ったんだよな。
旦那さんが起きてから、NHK辻さんのピアノコンクールのドキュメントを見る。視覚がないことが、ハンデでもありメリットでもある。指揮者の息づかいに合わせる、素晴らしかった。

そういえば、実家でお手伝いをほとんどしていない。料理は、お義母さんのほうが上手だし、勝手もわからないし。出来ることは、洗い物くらいかなぁと思って、少しばかりのお手伝い。お役に立てばよいのだけど。

お昼にうな重を食べて、新幹線に乗る。隣の赤ちゃん、目が合うたびににっこり笑う。お母さんがぼうろ食べさせて、口にほおばりながらも、にっこり。かわいい。

あっという間に、帰宅。帰宅中から、これからの10年について話していた。どうやって、生きていくのかなぁ。