2008-01-01から1年間の記事一覧

viola、始めました(18)

今年最後のおけいこ。ついに、シチリアーノに突入。先生にお手本を弾いてもらう。聞き慣れたメロディだけど、少し切ない音楽。これをやるのか・・・。今日は最初の2フレーズ。ここをマスターすれば、あとは応用するだけなので、頑張りましょう、とのこと。…

viola、始めました(17)

バッハの復習。だいぶ指周りがスムーズになったね。と褒められた。わーいわーい!少しずつ、音とポジションが一致してきて、そうすると、曲を覚えているから次の音を準備する余裕が出てきた。シフティングは、相変わらず難しい。シフトした先が予想できない…

お買い物めも

来週は待ちに待ったボーナスです(小躍り!!)来年はいろいろお金がかかりそう(式準備とか、指輪とか)なので、あまり使えないのだけど、夢くらい見たっていいよね。マッキントッシュのコート、オーロラシューズ、ダイアナ+、マーガレットハウエルのシャ…

viola、始めました(16)

今日は、バッハの無伴奏チェロの1楽章を最後まで。毎回注意されることは変わらない。力を抜く、ポジション、上げ弓下げ弓。前より進歩したのは、音を言われたらポジションがだいたいつかめるようになったこと。「レ!」と言われて、前ならあわあわしてるだけ…

viola、始めました(15)

1回分抜いたかな・・・まぁいいか。3月に発表会に出ることが本格的に決まり、曲も決まった。フォーレのシチリアーノ。聞いたことある、有名な曲。できるかな・・・と若干(いや、かなり)不安になるけれど、やるしかないので、頑張る。さて、今日はひとまず左手…

viola、始めました(14)

今日はエチュード続き。今さらながら、バッハの無伴奏チェロ組曲であることを知る。どうしても左手がグギギと力が入ってしまうので、力の抜き方を再度確認。そして指の開きの練習。何で薬指ゆうこときかないの・・・!脱力してやることが長続きの秘訣、だそ…

文学フリマと吹奏楽の祭典

知り合いが出るというので行ってみたのが文学フリマ。世の中には、こんな熱い世界があるのね・・・と興味深く回ってみました。ジャケ買いじゃないけど、ブルボン小林が教えている学生の作った同人誌を購入。帰りの電車で読んでみたけど、小説やシナリオが自由に…

viola、始めました(13)

先生と、「まだ20回もやってないんだねぇ。」と感慨にふける。ようやく曲を弾けるようになりつつあるけれど、まだまだ道のりは遠い。(目標はオケやアンサンブルが楽しめるようになること)正直なところ、仕事から帰ってヴィオラに触るのってほんと意志がな…

お引っ越し

住まいを変えました。前の家も、広くて良かったけれど部屋をもて余したり、古さ故の問題が発生したり。ちょうど契約更新も近いしなーと、不動産屋さん行ったら角部屋が空いていた!ので、引っ越しを決めました。速い!屈強な若者の手を借りて、2日間で引っ越…

viola、始めました(12)

練習してたら弦が緩んでしまって、前のレッスンで習ったように糸巻き(ペグ)を回したら、ら、ら、ら、弦が切れた!!!・゚・(ノД`)・゚・。。 先生に連絡したら、次回レッスンに、ということだったので、その間はG線なしで練習。よりによって、一番G線を使う曲なの…

viola、始めました(11)

今日は久しぶりなので、おさらいから。左手の「腕」の使い方について。手首だけで1から4弦まで押さえるのは難しい。手首で何とかしようとするとひん曲がってしまう、ので、腕をダイナミックに使うこと。先生はよく、「出来るだけ大きく動かすように」といい…

viola、始めました(10)

記念すべき10回!始めたのが6月だから、もう3ヶ月。始めた頃よりは、扱いに慣れてきたけれど、一向に曲が弾ける気がしないのは何故・・・。おそらく、ポジションと音が結びついていないから。マリンバやティンパニみたいに、ここ叩けば(合わせれば)B♭、とい…

viola、始めました(09)

9回目になるけれど、まだ曲をさらうことはしてない。ひたすら、姿勢とボウイングとポジションの練習。先生から「退屈だろうけど」ってしょっちゅう言われるんだけど、ちょっとでも楽器やってた身としては、基礎練の重要さは実感しているので、丁寧にゆっくり…

cafe COMO

研究学園の住宅地にぽつんとある、白い建物。設計事務所に併設されている、可愛らしいカフェ。そんなに広くはないけれど、すごく落ち着いた、静かなカフェでした。ずっとラジオがかかっているのに、不思議。何となく気分で2人ともスープとマフィンのランチを…

viola、始めました(08)

今日は、ほんと練習していかなかった。前々日にあわてて練習したら、その音色に愕然。まぁ、前日も2時まで遊んでたりして、おまけに寝違えて、超バッドコンディション。毎回注意されるのは、姿勢。とても基本的なんだけど、実際に出来る人はプロでも少ない。…

viola、始めました(07)

もう7回目かぁ。今日は順番が一番最後だったので、ゆっくり今までのおさらいを。特に、姿勢に注意された。右手の力の抜き方やフォームは、その場でならいい線いくのだけど、構えてスケール!となると、とたんに崩れやすい。唯一ほめられたのは、音が高くなる…

viola、始めました(06)

毎日暑い・・・。そして毎晩のように蚊に刺されてアイスノン対応です。なんだかんだと、レッスン続いてます。ようやくスケールが楽譜(ポジション)見ずに弾けるようになってきました。なんとなく、右肘の使い方も。スケール練の前に、半音ずつポジション確認し…

viola、始めました(04,05)

前回の記録をする前に、急遽レッスン。ので2回分。ようやく音が出せるようになってきました。わいわい。主に構えから、音の出し方、ポジション、スケールまで一通り。弓は上下じゃなくて横から挟む。これは先生のお師匠さんもよく言っていたそう。上下で挟…

viola、始めました(03)

今日は主に左手の運指(というのかしら、ポジション?)。ひとまずD線で、練習。とにかく、左手の構えが辛くって、自分の手じゃないみたいだ。肩、肘、上腕、手指と、こんなに意識したことあるだろうか?コルク使って(先生直伝)指の間隔広めないとなぁ。右…

viola、始めました(02)

今週はついに音を出しました。感動!構えは楽に、いい音が出るように。肩の力を抜くのが、とても難しい。特に左手(楽器を支える方)は、肩と頭で楽器を支え(頭を預けるように)、手指で弦を押さえる。その構えが、もう疲れるのなんの。左手が筋肉痛・・・。ま…

viola、始めました(01)

前に行った演奏会で、ぼんやりと「弦楽器やりたいなー」と思っていて、飽きっぽい私のことだからすぐ忘れるかと思いきや、意外としぶとく想いを暖めていたようで。「やるならヴィオラ!」とマイナーな方面に行ったのは、吹奏楽を始めたときに「木管めんどく…

Breath Passage2008 〜呼吸の流れ〜

副題は、「変わらないもの、それは変わろうとする意志」*1一番の目的はダンスの田中泯さん。以前「メゾン・ド・ヒミコ」で卑弥呼役をされているのを観てから、ずっとお会いしたかった。それが、まさかつくばで叶おうとは!プログラムは第1部、第2部とも「…

BUMP OF CHICKEN 2008TOUR ホームシップ衛星

行ってきたよ!ぎりぎりのところで抽選が当たったので、うきうきと妹と参戦。ライブ自体は2回ほど行ったことがあるけれど、BUMPは初めて。ナマで演奏聴けるかと思うと、気が気じゃなかったよ・・・。Tシャツ着て、腕にリストバンドして、たくさん歌って踊って。…

無類の面倒くさがり

ここ最近、ずっとやりたかったことを少しずつ始めている。その一つが「ファンデーションをやめること」。化粧を始めたのも大学入ってからで、あまり縁のないことだったんだけど、演奏会とか出るしなーと思って始めた。面倒くさくて、ほんと簡単にしかやって…

がんばれわたし週間

遠出するでもなく、淡々と過ぎていく休日。知らない人の人前結婚式に遭遇したり、曇り空の下で楽器にふれたり。150円で買った赤飯おにぎりの、おいしいことといったら!帰りに寄ったららがで、ワンマンバンド見て、話しかけちゃったり。左足はスネア、右足に…

更新

以前作った、私の好きなもの50を更新しました。followしていただいてる方には、恐ろしい量の更新履歴が行っているかと思います・・・スミマセヌ。いま、好きなもの50あげるとしたら、何があるかなぁ。

R.I.P

真夜中に聴いた知らせ。悲しいより呆然。なぜ?ね、なんでだろうなぁ。もっとお話ししたかったよ。

やりたいことの、1/4

前回も書いたけれど。アロマをやってみたくて(とても影響されやすい)、でも手間かかりそうと思ってたんだけど、キャンドルじゃなくてもプラグにさすだけで出来るものがあると教えてもらい、早速雑貨屋に行った。ら、カップにお湯を張ってそこにオイルをた…

2

休職期間がほぼ半分だった社会人1年目。単なるいつもの「行きたくない」「何事も1番目は失敗する」かと思いきや、そうでもなかったり。休むに至った理由はちゃんとあったのでした。現在それは解消中(現在進行形)いわゆる"2"番目は、今のところ順調です。に…

春暁

2日間ぐっすり寝て(notさぼり!)、今日は朝からさくさく活動したら心が軽い、軽い。ここで調子乗りすぎるとまた落ちていくので、慎重に、と思いつつもこの天気のよさに気分は勝てません。いい天気だー。最近になって自分の感情や身体をコントロール出来な…