viola、始めました(11)

今日は久しぶりなので、おさらいから。左手の「腕」の使い方について。手首だけで1から4弦まで押さえるのは難しい。手首で何とかしようとするとひん曲がってしまう、ので、腕をダイナミックに使うこと。
先生はよく、「出来るだけ大きく動かすように」といいます。あとから、自分が一番動かしやすい姿勢、ポジションに持っていけるようにするためらしい。

最後は簡単なエチュードを。やっぱりポジションと音が一致していないのが問題なので、次回までに基本の音は覚えるようにした。(目標設定)
ギターのようにつま弾いているよ。

今時期は、乾燥しやすいので弦楽器にとっては最悪らしい。昨日まで問題なかった弦がものすっごい緩んでるとか、びっくりしてしまう。楽器管理大事。