2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日。のんびり起きて、のんびりご飯を食べた。フィギュアのエキシビジョンを見る。川口選手のペアが、本当に素敵だった。表情が豊かで、身体もしなやかで、男性の支えがあってこそ栄える演技だった。夕方には、旦那さんが帰ってくる。津波の影響があるかと…

友だちの結婚式。和装がとてもよく似合っていた。旦那さんも、かっこよかったなぁ。芸術一家なだけに、趣味:陶芸とか、なかなかないよねぇ。二次会・三次会と、楽しく終わった。帰りは、いつものメンツで。バス車内で、ぐっすり眠った。

朝から風邪っぽい。喉の嫌な感じがあったので、軽めに仕事した。帰宅してから、キム・ヨナのスケート。流れるようなスピードは、素晴らしかった。すべては見られなかったけれど、鈴木選手の滑りも良かったんだろうなぁ、と思わせる笑顔。久しぶりにパソコン…

オリンピックは、夕食中に見るテレビくらいしか見ていないけれど、女子フィギュアスケートは相変わらずすごい人気だなあと思う。単純に見てると、どのプレイヤーも素晴らしくって、その中でもメダル争いに関わってくる人は表現力がすごくて。惜しいなぁと思…

いつも通りの生活。仕事に行って、働いて、帰ってご飯作って、寝るだけ。あまりよく覚えていない。

どうしたらいいのかな、と思うことが多い。この人の生活を支える・構築するにはどうしたらいいのだろう。夕飯は、手早く炒め物とスープ。芽キャベツっておいしいんだなぁ。

にゃんにゃんにゃーんの日。昨日の早起きも虚しく、やっぱり寝坊。朝ご飯は食べられるレベル。今週は定時後の仕事が多いので、早めにすべてを切り上げたり行動したり。今週は、比較的調子がいい。

早起きした。このところ、日曜に睡眠リズム崩して、月曜の朝がとんでもないことになることが多いので。ホットケーキ作ったりした。一日中、旦那さんと引っ越しの荷造り。夜は、卒業コンサート。今まで、よく一緒にやってきた先輩はやっぱり表現力が素晴らし…

午前中は、頭痛と吐き気がひどかった。まさか脳卒中か、とか考えて、ノーシンに助けられる。芸専M2の卒制展。松葉はすごいよね。いつも見るけれど、不便そうだもの。ああいう素晴らしいプロダクトが、もっと世に広まればいいのに。友だちと旦那と、千年一日…

代休。よく行くうどん屋さんで、初めて「半熟たまご天」を注文。うどんに投入したら、天かす+半熟たまごになり、別で頼んだ意味がなかったっていう。午後は、男子フィギュアを見た。織田くんは、これからいろいろ考えるんだろうな、とか。高橋くんのステッ…

雪。今年一番、よく積もっている。さくさく踏みしめられるくらい。通勤の間、ゆっくりと踏んづけて歩いた。明日は代休なので、仕事を片付けるために残業。帰る頃には、すっかり雪が溶けていた。

ものすごいパワーをもらった。いつも思うのだけど、自分から見て大ベテランが、「どうしたらいいのか」と向き合っている姿は本当に励みになる。そして、自分のふがいなさに気づく。また雪が降るらしい。さすがに飽きるというか。

あたりさわりのない火曜日。魚のますを、4枚一気に焼いて、次の日のお弁当にする。もう1品ほしいな、でも鍋は使いたくない、と思って、缶詰の豆とかにを使って、サラダを作った。こういう料理が出来るようになって、本当に上達したなぁと思う。

月曜日は、たいてい寝坊する。土日で崩れるのかな、でも先週は休日出勤だったし。おかしいなぁ。冷たい雨が降った。

バレンタインデー

朝から、あずききなこホットケーキ。おもちに使うはずだった2つを、ホットケーキに。わりとおいしくて、旦那さんとぱくぱく食べた。芸専の卒制展。デザインは、とっても面白い。お買い物へ行くけれど、なんだか調子がまったく上がらない。夜は湯船にゆった…

休日出勤。みんなで、働く気力沸かないよね、なんていいながら、バレンタインの話とかしてた。帰る頃、雪が流れるように降っていた。傘ささずにいったら、周りはみんなさしてて、変な感じがした。すごいな、やっぱり雪は好きだ。旦那さんが出かけていたので…

雪が舞った。積もるほどではなかったけれど。運転しながら、今年は短い期間によく降るなぁとか考えていた。夕飯はコンビニで買った。納豆巻き、パスタサラダ、ビール。よく、専門学校の時や前の職場の帰りに買ってた組合せ。納豆巻きが一本しかなかったから…

祝日。1日、家でのんびりだらだらとした。夕飯は湯豆腐にした。

面接だった。今年一年を振り返ると、体調管理はまあまあ出来てたかなと思う。有給は残りほとんどないけれど、尊敬してる上司に「私はいいと思うよ、管理できてるよ」と言われてほっとした。もう1つ、マネジメントは出来るようになったけど、本業に自信がな…

今日は元気。仕事もがつがつと、まではいかないけれど、ゆるゆるとやった。余裕が出てくると、きちんと仕事の「質」と向き合える。月経カップが身体になじんだのか、ほとんど違和感がなくなった。また担当の方が亡くなった。最期に、ちゃんと話せて良かった。

やや寝坊。ここ数日は、仕事量がちょうどよい。事務的な作業をこなしても、定時やや越えるくらいで終わる。ずっとこうならいいんだけどなぁ。疲れたので、早めに就寝。

ちょっと寝坊して、つくいちへ。強風で寒いのに、大盛況!お目当てのパン、ソーセージサンドイッチなどを買い込む。ベンチに座って食べるが、寒くて寒くて手がかじかんだ。午後は、後輩主催のアンサンブルコンサートへ。みんな上手だなぁ。改めて思うけれど…

今日は、結婚1周年祝いに、faroへ。昼間に行くのは初めて。高い天井から、暖かい光がさす。外はびゅうびゅうと強風だったけど、薪ストーブがあるからちっとも寒くなかった。そういえば去年はこうだったねとか、これから引っ越しだねぇ、大変だねぇ、これお…

仕事のスケジュールが強行だったので、無理せずやってみたら、とってもひどいことになった。残業しないことと、手厚くやることの、双方のバランスが取れずにいる。いろいろ考えていたら、どんどんと苦しくなったので、開き直ってささっと帰った。夕飯は、旦…

立春

前回より雪が積もってた。通勤は、滑らないようにスニーカーを履いた。そろそろ新しいスニーカーほしいな。帰宅してから、夕飯をこしらえる。秋刀魚・厚揚げの焼いたの・きのこのあんかけ・お味噌汁・玄米。引っ越し業者にもらって久しぶりに白米を食べたけ…

節分

豆と年齢の話をすると、みんな多すぎて「お腹壊すわー」なんて言ってる。すでに、自分の年齢ですら、食べきれない。(と言いつつも、しっかり食べた)自分がどうしたいかなんて、はっきりしていない、困ったな。全然見えない。先も、中身も。今年2回目の雪…

雪が降った。うっすらと屋根や車が白くなっている。実家にいた頃は、しんしんと静かに降り積もる雪の夜は大好きだった。仕事はいつも通り。最近、ちょっとやりにくさを感じることがある。はっきりしない。なんだろうなぁ。まだ火曜日なんだ、と言いたくなる…

何度か目が覚めては寝てを繰り返す。お腹がはっている。仕事で、大笑いした。久しぶりに涙が出るくらい笑った。なんだろうな、あの相乗効果。夜は雪が降った。明日は積もるかな。