2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大掃除は、週末と一昨日で終わらせた。すでに注文してあった、おせちセットと、なます(旦那さん手作り)、肉じゃが(お煮しめの代わり。旦那さん作)、おそばとお酒で、紅白を見ながら年越し。今年は、結婚して初めてのお正月。それぞれの実家の年末年始の…

viola、始めました

速いパッセージは、ゆっくり「音の取り方」を練習する。ついつい左手重視になるけど、右手でしっかり弦を鳴らす。あと、右手で楽器をちょっと上に持ち上げるようにすると、弾きやすい。

viola、始めました

定期的に書こうと思っていたのだけど、発表会終わってから気が抜けてしまった。不定期更新、だなぁ。今は、次の発表会に向けて。テレマンのヴィオラ協奏曲2,3楽章を練習している。前回のシチリアーノに比べて、だいぶ弾きやすい。ヴィオラのために書かれた…

GW

気づいたら、突入・・・。今年は特別な予定はなく、先輩の結婚式や久しぶりの友達との飲み会など。ヴィオラは、すでに次の発表会曲に移っていて、テレマンのヴィオラコンチェルトをやります。素敵な旋律で、弾いていてとても楽しい。仕事忙しくなってきたけど、…

3連休

大風邪の病み上がりだったので、3連休はおうちでおとなしく。のつもりだったけど、先週買ったソファが届くので、いっそ模様がえしてしまおう!と妙なやる気を出してしまった。私の家の目標は、「くつろげること」、「各部屋に役割があること」、「物に定位置…

おくりびと

前から、「めがね」「ゆれる」「ぐるりのこと」と平仮名シリーズで観たかった作品。近くの映画館で、アカデミー賞受賞記念で上映されていたので、観に行ってきた。全編を通して流れるチェロの旋律。美しい。すごく「音楽」の少ない作品で、生活音や襦袢の擦…

viola、始めました 発表会編

ついにこの日がやってきた!出番は夜なので、夕方にピアノの先生と最終合わせ。不安な箇所が大きく2つあって、そこはやっぱりテンポもポジションも怪しくなる。心配すぎる。最後に先生に注意されたのは、左手はだいぶついてこれているから、右手の腕の重みを…

これからのこと

結婚して、改めて家計のことを見直した。新しく保険に入ったり、先々のことを見るようになると、やっぱりお金ないなぁと思う。もちろん生活は出来ているし、食べたり寝たりすることに不自由は感じないけれど、こどもを産むことを考えてみたら、いま楽は出来…

viola、始めました(24)

いきなりピアノと合わせ。ひぃ!先生も一緒に弾くんだけど、やっぱり一人で弾くのとピアノがいるのとでは全然違う・・・。しかも速い。ついて行けるかな。ひどい音をかき鳴らしながら、少し悲しみに暮れる。こんなヴィオラを人前で弾くのか・・・。開き直ればいい…

viola、始めました(22~23)

発表会前なので、レッスンの間が3日とかしかない!こっちも必死、先生も必死。新しいことはなくて、毎回同じことの繰り返し。音を確かめる、ポジションを確認する、リズムを確認する、シフティングを確認する。一点注意されたのが、シフティングした後の指…

viola、始めました(19〜21)

おぉ、しばらく書いてなかった・・・。ここのところ、結婚だ発表だで、練習も出来ず、でもレッスンは受けるという繰り返し。師匠もかなりあきれている様子・・・。やっぱりシフティングが難しくて、先を読んで指を動かせない。楽譜で、一度ト音記号が出てくるのだ…

披露宴を、作ってみた

先日、大学の友達を招いて披露宴を行った。自分たちで段取りを組んで。2人は儀式張ったものが嫌い+大学の共通の友人が多い+手持ちもない、ということで、馴染みの居酒屋でやることにした。きっと、招待した人それぞれが、いろんな思い出を持ってる場所。そ…

入籍しました。

先日、入籍しました。おつきあいを始めた日、ということで、4日。仏滅なんて、気にしないぜ!市役所に提出しに行ったときは、あまりにあっけなくて、それでも一つ一つの確認作業が緊張で。気づいたら、新しい戸籍が作られていた。法律上は夫婦という関係にな…

きみが生まれて ぼくがいて 巡り会った喜びを いつもいつでも忘れない ハッピーバースデー おめでとう たんじょうび おめでとう

準備する

そろそろ式場を、と思って候補をいくつか挙げて、予約もしたのに、1軒目がとってもよくって即決。協会の天井の高さがおよそ17メートル、って、そういう数値より、入った瞬間の印象がすごくよい。思い出すのは、ドイツで見た大聖堂、現代文講師の話していた「…

謹賀新年2009

2008年は、例年通りあっという間。特に復職、婚約、ヴィオラなどスタートの多い1年でした。今年は、それをうけてきっと「動き出す」1年なのだと思う。まさかの再演もあったりするから、音楽面でも何かあるのかな。2008年の目標から、あまり大きな変化はない…