3連休

大風邪の病み上がりだったので、3連休はおうちでおとなしく。
のつもりだったけど、先週買ったソファが届くので、いっそ模様がえしてしまおう!と妙なやる気を出してしまった。
私の家の目標は、「くつろげること」、「各部屋に役割があること」、「物に定位置を持たすこと」。*1
実は、リビング横の洋室がほぼ物置状態になっていて、とてももったいなかったし、もっと有効に使いたいとうずうずしていたのです。
このきっかけで、部屋を使えるようにしようと、企んだのでした。

なぜソファを買ったかといえば、ソファでご飯を食べるってことしたかったのです。いろんな人んちやカフェで体験して、並んでご飯を食べる構図って新鮮だなぁなんて。
なので、今までご飯を食べていたダイニングテーブルを、パソコンスペースにして、ソファ+こたつテーブルを配置してご飯食べたりくつろぐスペースにしてみた。

わー、ものすごくリビングぽい!!!いただいた花を置いたりして。ほんと気分が一新された。
まだホットカーペットが地のままだったり、この向かいのテーブル上は悲惨なことになってるんですが、それは明日またやるということで。

旦那さんとは、お客さんを呼べる家にしたいよねー、なんて話してる。目標にしてる雰囲気は、Cafe COMO。以前にもお邪魔して、今日もお昼に行ってきた。あの、ゆったりした時間の流れやずっと座っていたくなるような雰囲気は、ぜひ真似したいです。

というわけで、明日も部屋作り、です。

*1:なかなか難しくて、引っ越して半年経つのに楽器の置き場がないとか、普通に起きているけれども。