2007-01-01から1年間の記事一覧

orbital period/bump of chicken

orbital periodアーティスト: BUMP OF CHICKEN出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 12人 クリック: 342回この商品を含むブログ (510件) を見る3年振りのアルバム。シングルやDVDはリリースしていたのでその寄せ…

疑似専業主婦になってみた

朝ご飯を作って洗濯しながら、初出勤の同居人を見送った。洗濯物の量を間違えてしまって、どうにも干しきれない。諦めて浴室にも干す。次第に曇ってきて、なんだかなぁ。身支度をして、銀行と郵便局に行く。どちらも混んでいて、年の瀬を感じる。マスクして…

衝動買い

本屋に行ったら、ついつい。。。ソニアはずっと欲しかったのでよしとする。よしながふみは、いいっすよ、これ。料理上手くなった気になるし、仕事明けでも作る気になる! CDも買っていた。なんと、タモリさんのCD!!30年ほど前に発売された、デビューアルバ…

銀ブラとお見合い

今日は友人たまちゃんの仲人により、ヨシミさんとお見合い。午後からだったので、午前中はクウネルで気になってた銀座をぶらり。あまり時間もなかったので月光荘画材店だけ大急ぎで。こじんまりとしていたけれど、店員さんがとても優しく丁寧に教えてくださ…

ベビースターいろいろパック

コンビニで見つけて買ってみた。けっこう好きなんです、ベビースター。この愛らしいキャラクターが「ベイちゃん」というのは初めて知ったけど…!大きさ比較として、500㎖ペットボトルを横に置いてみた。8種類のベビースターが入ってるってことで、かなりの大…

ワンピース着たい

本屋さんで衝動買い。ナチュリラ―大人ナチュラルな着こなしのほん (別冊美しい部屋)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2007/10メディア: ムック購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (29件) を見る〜系とくくられるのは大嫌いですが、掲載され…

来年の…

ようやく来年の色々が決まったので、手帳も役目を持つことが出来ました。いろんな方々の手帳を見てると、もっと使いこなしたい!と思うのだけど、それに匹敵するくらい予定を作らないとね。来年は楽しい予定もたくさん入れたいものです。まずは2007年の手帳…

鮮やかな色々

東京事変はどの曲も好きだけれど、一度ライブに行って以来気になってたのがこれ。ベースの亀田さんがとっても楽しそうで、他のメンバーの音もあふれるくらいで、その中で歌う林檎ちゃんを見てるとくじけていた音楽熱が戻ってくる感じがするよまた、奏でるこ…

買った本

若干衝動買い。お金ないけど、読みながらにやにや出来る幸せを考えたら…!!

雑記

やりたいことがふつふつ。最近は写真を撮ることに興味があります。カメラ欲しいなー。デジカメは持ってるのだけど、相方の方が使いこなしちゃうくらい、私の手から離れちゃった。フィルムは難しそうだけど、撮ってて楽しくなるようなカメラが欲しい。手帳出…

今日借りた本

気分が良かったのでいくつか借りてきた。漫画が主だけど…。

ヨガに行ってきました

友だちに教えてもらったサイト、OUCHI de YOGA。近くの公民館でヨガクラスをやるというので参加してきました。ヨガは初体験。友だちがヨガマット買った!とか言うのは何度か聴いたことがあって、興味はあったのだけどなかなか手が伸びず。恐いものみたさ、と…

ファンシー

最近気になってた、ミスド各ショップの日替わりオリジナルドーナツ・ファンシーをようやく食べることが出来ました。わーわー!!ミスドに詳しくないから、元のドーナツがなんなのか、ミスドのメニューを見て考えてみると。。。手前はストロベリーカスタード…

嬉しいことに

前回の記事の反響がなかなかすごくて、tumblrも作ってよかったなーと思う次第。これもひとえにtsukimiさんのおかげというか、tsukimiさんあっての毒.薬.というか。あ、まだまだ「好きなもの50」は集め中なので、書き出したら教えてくださいー!自分でたんぶ…

私の好きなもの50

つきみ学習帖さんのところでやっていたもの。つきみさんにも言われたのですけど、考えてる時間がほんっと楽しくて幸せで、にやにやきゅんきゅんしてました。理由を挙げたりするのは最小限で。説明ばっかになっても、楽しくないものね。ではでは、一挙に50個…

朝から

かっこいいの、教えてもらいました。ルカワー!! ゴリやミッチーが出ないから、新人戦なのかなぁ…。

昔話

転機になる瞬間、というと、自分は2つ思い出す。1つは練習してたE室で。もう1つは卒論直前の図書館で。あの時の感触、手応え、心の動きというのは、いまだに手に取るように思い出せる。いつまでも過去にしがみつくのは嫌だ、と思っていたけど、過去があるか…

公園ツアー追記

ツアー同行者も書いてます。→http://d.hatena.ne.jp/f_iryo1/20071103地図作ったよ。 本当は今日は「私の好きなもの50」の予定だったのだけど、決められなくって断念。近々やります。

つくば市公園ツアー

ひさびさに遊びました。一日遊ぶなんて最近ほとんどなくて、ようやく念願叶った!というわけで、つくば市公園ツアーを敢行。144(!)ある公園のうち、公園通りを中心に巡ってみたよ。以下、ルート順にご紹介。 ジャンボ公園 家のすぐ近くにある。「ジャンボ…

買ったよ聴いたよ

シングル2枚。「花の名」はいい意味でも悪い意味でもbump。表題の「花の名」で「スノースマイルringing ver.」と同じアレンジが使われていた。アレンジャーが同じなのか?「メーデー」はなんたって「ガラスのブルース(28years round)」じゃないかなー。「…

距離感

友だちや家族と話すのと同じように、ネット上で回線の向こう側にいる人と話すのも楽しい。消極的で人見知りな自分も気づけば気軽に話しかけてたりする。こういうコミュニケーションも楽しいじゃん!って思えて、染まっていたりする。でも、違和感を覚えるこ…

勝手にルール

1日のうち、2食は玄米を食べる。この2食は朝と晩がいいような気がしている。 1食は砂糖も肉も魚があっても気にしない。気にしてもいい。3食玄米ごはん*1でもいい。 うちにある調味料は、まず使い切る。 お茶やお水を飲む。コーヒーは…しばらく離せないだろう…

今日のご飯

玄米ご飯えのきと油揚げのお味噌汁れんこんのねぎソースがけ青菜の油揚げ包み ごぼうソース(奥に見えるは冬物語)会心の出来でした。ひさびさに、誇れる夕飯よ。

冷える

急に寒くなっちゃって、秋はどこ?もう冬なの?衣替えもしてない、扇風機も出たまま、そういえばクリーニングしなきゃ、もうちょっと待ってて季節!!!と叫びたくなる。コンビニでホットの飲み物、中華まんが恋しくなる。もちろん炬燵にアイスも最高。この…

はやりの

KAMONジェネレーターをやってみた。意外といいね。 【炎】 燃えるような闘志を内に秘める炎紋のあなた。人の一歩先を行く先見の明も持ち合わせています。人と同じを嫌い、自分なりのモノの見方、考え方を大切にする傾向があります。目標達成の為には我武者羅…

今日の名文

醤油を焦がすとお祭りの匂いがするね

焼くだけでもごちそう

と思っているのは、私だけかも。玄米とお味噌汁、野菜があれば十分です。てのひらサイズのかぼちゃ。可愛いったらない。

時間

学園祭。5階からの眺めを横目に焼きたてのおせんべいとお団子。さらしあんっておいしいんですねー。クリームやカスタード、チョコレートの誘惑には勝てないけれど、常備すべきは醤油味なのかもしれません。ステージでは懐かしい曲。やっぱり、Sir Dukeはあの…

追記

村石雅行(むらいしまさゆき)さんというお方らしいです。刃田さんも好きだけど、この人も下手な小細工のない力強いドラミング。かっこよすぎる。

本能

実は、ちゃんと聴いてなかったの。ここら辺の流れ(本能、幸福論、ギプス、罪と罰)は何となく怖くて聴いてなかった。歌詞はまず置いておいて、本能のドラミングが素敵です。どなただろう??あぁ、ちゃんとブックレット読んでおくんだった。