つくば市公園ツアー

ひさびさに遊びました。一日遊ぶなんて最近ほとんどなくて、ようやく念願叶った!
というわけで、つくば市公園ツアーを敢行。144(!)ある公園のうち、公園通りを中心に巡ってみたよ。以下、ルート順にご紹介。

  • ジャンボ公園


家のすぐ近くにある。「ジャンボ」の名に違わず、広場もすべり台もジャンボ。

  • さんかく公園


地図で見るに地形が三角。こじんまりとしていて、でもジャンボよりは紅葉が綺麗かな。近隣住民には近道として使われてるっぽい。

  • さくら交通公園


前々から気になっていた。汽車やバスはもちろん、自転車やゴーカート用に道路が整備されていて、信号、標識、凸凹道など趣向が凝らされている。落ち葉を掃除していたおじさんに「君もマニアか!!」と言われたけど、それくらいマニアも訪れるみたい。

  • 竹園東公園


幼稚園と小学校に隣接している。女子高生が岩の上で「数学がさー」と声高らかにおしゃべりしていた。春はお花見が出来そう。

  • 竹園サンパーク


ひっそりと住宅街の中にあるサンパーク。今回唯一シーソーがあった。素敵な葉音を鳴らす木があり、思わず聴き入る。


幼稚園に隣接。これといって特徴もなく…。平日に来たらもう少しにぎやかかも。


つくばカピオの正面。芝生と花壇が綺麗。噴水も出ていたらよかったんだけどなー。子どもたちが元気に「色おに」やってた。懐かしす。

  • ろくまる公園


ジャスコ横のペデを真っ直ぐ行くとある。薄暗くてちょっと怖いイメージ…。ちなみに「ななまる公園」もあるらしく、これは次回是非行かねば!

  • 小野崎児童公園

竹園西公園を目指していたら見つけた。近くに教会がありました。お腹も鳴ったのでお昼休憩。草っぱらで食べてたら家族連れが来て恥ずかしい!と思ったけど、意外とみんなここでお昼食べてました。

  • 竹園公園

国際会議場の裏にあり、かなりでかい。野球少年たちがこぞって練習中。頑張れ少年!

  • 竹園西公園


デイズタウン横。横には大きな建物が。なんだろ?

ちょうど晴れてきたこともあって、ここが一番気持ちよかったなー。広場のど真ん中で寝っ転がったら、一面の青空。たまらない。

  • すずかけ公園


ハードオフの向かいにある。樹木の整備をしていたのか、切られた木々がまとめられて無造作に置かれてた。それはそれで綺麗な絵になっていたのだけど。

  • 小向児童公園


アンジェブリッサの近く。なんと、ショベルカーの遊具が!初めて見たよ。ここは日当りがよくて気持ちいい。

  • 今宮児童公園


南大通りを渡って、コジマの道を右折、最初の交差点を左折。ほんと、身近な公園という感じ。遊具と広場がきれいに分かれているのだけど、広場は比較的樹木が少なくてサッカーとかしやすそう。

  • 二の宮公園


実は初めて来た。テニスの王子様がたくさんおられたよ。時計台は登ってみたかったなー。

  • けや木公園


二の宮公園前の道を道なりに。けやきじゃなくて、けや木。写真は、PCディスプレイから離れて見ると「けや木公園」と読めるはず…。

  • まつぼっくり公園


企画段階から来てみたかった公園。二の宮公園からペデに乗ってしばらく行くとある。
正面では小学生が作ったトトロがお出迎え。(残念ながら整備中で写真撮れず。)広場の脇に松林があって、まつぼっくりがたくさん落ちている。その中から空を眺めると、トトロの森に来たようだったよ。

  • 白畑児童公園


スケーターが多くて入れず。まぁ、普通の遊具と広場のある公園でした。


つくば市に住んでたら知らずにはいられない総合公園。広場、遊具はもちろん、ウォーキングコース、プール、野球場、テニスコートと何でも揃う。一番人が多かったかな。
洞峰沼なんてあるんやね。そこからアヒルの親子が…激可愛い。

  • 長峯児童公園


赤塚公園から茗渓学園を通り過ぎて脇の道を進む。初めて公園の「看板」を見た。

  • 二本松児童公園


看板が抜けている…何故?正直、長峯と大きな変化はなし。樹木が生い茂っていて、少し狂気を感じた。ような気がする。

  • 赤塚公園


おそらく、公園通りの終点。遊歩道と2、3の広場、稲荷神社がある。ちゃりで遊歩道を走るのも気持ちいい。

  • 鍛冶ヶ台児童公園


赤塚公園から梅園公園へ向かう道にある。基本的に、どこの児童公園も大きな変化はない。

  • 鷺沼児童公園


鍛冶ヶ台のすぐ近く。ここは子どもが多い印象。公園多すぎじゃね?と思うのだけど、大抵どこも子どもが遊んでいるので、需要はあるんだろうなぁ。

  • 梅園公園


少々お疲れモードのため、中までは入らず。広場は広くて、子どもが走り回っていた。本当はここで終了のはずが、地図を見たら近くにまだ2つも…!

  • ひまわり公園


梅園をもう少し東に行ったところ。ここと次は地名ではなくて花の名(あら)。この公園の斜め向かいに「アリスの茶屋」という素敵な紅茶屋さんがあり、一休みする。スコーンおいしかったー。

  • 山ゆり公園


一休みしたらすっかり陽は翳り…。公園ツアーも終了したのでした。

これでつくば市の公園の1/3は制覇、かな??次回は吾妻や天久保、桜も廻りたいです。