ヨガに行ってきました

友だちに教えてもらったサイト、OUCHI de YOGA。近くの公民館でヨガクラスをやるというので参加してきました。
ヨガは初体験。友だちがヨガマット買った!とか言うのは何度か聴いたことがあって、興味はあったのだけどなかなか手が伸びず。恐いものみたさ、というかあまり予備知識ないほうがいいかなと思って、ヨガについてまーったく知識も入れずに参加。インストラクターからヨガマットをお借りして、75分間、楽しんできました。

ど初心者なので、最初は冷え対策に靴下を履いてたんだけど、最初の深呼吸から全身の血流が感じられて、末梢の足先まですーっとあったまる感じ。何度となくかけられる「呼吸に集中して」「身体を伸ばして」という声(これがまた温かくて柔らかい声なのです)に合わせるように、自分の身体が本当に自分の身体として感じられる。思わず眼鏡を外して、靴下も脱いで、目を閉じてた。
ときどきは身体がヨガのポージングについていけなくてきつい時があったのだけど、その時も「身体がきつければ緩めて」「自分の身体には優しく」なんて言葉があったから、ずいぶんと楽にポージングしていた。
あっという間の75分。何かが変わったような気がするけど、はっきりとはいえない、不思議な感じで終えたのでした。
自分の身体がこんなにコントロールきかないものとは。「○○に力を入れて/抜いて」というのが、意外と出来ない。そういう意味で、身体と向き合い、その声に耳を傾けることが出来た気がする。あと、呼吸ね。胸とお腹、横隔膜が活動しているのが実感出来るよ。

帰りがけにトイレに寄って、鏡で自分の顔を見たらとてもすっきりと、いい顔してたのには驚いたなあ。おすすめです。またやりたい。