viola、始めました(19〜21)

おぉ、しばらく書いてなかった・・・。
ここのところ、結婚だ発表だで、練習も出来ず、でもレッスンは受けるという繰り返し。
師匠もかなりあきれている様子・・・。

やっぱりシフティングが難しくて、先を読んで指を動かせない。
楽譜で、一度ト音記号が出てくるのだけど、そこは指だけに集中できるからか、比較的スムーズ。そうか、音を頭に入れたらいいんだなーと思う。

打楽器って、導入は簡単だから(なんたって叩けば鳴る)、嫌にならなかったけど、。ヴィオラは何度か諦めそうになってる。でも、師匠のいい音色を聴いたり、オケを聴くと、あぁぁ、目指すはそれだ!と思って、また頑張ろうと思うのです。

2年後くらいには、オケに入れるように、練習しよう。