viola、始めました(02)

今週はついに音を出しました。感動!
構えは楽に、いい音が出るように。肩の力を抜くのが、とても難しい。
特に左手(楽器を支える方)は、肩と頭で楽器を支え(頭を預けるように)、手指で弦を押さえる。その構えが、もう疲れるのなんの。左手が筋肉痛・・・。
まずは開放弦で、4弦を順番に4往復ずつ。音は均一に、右手の構えを気にしながら。

音圧を変えるためには

  • 弦を弾く位置(奏者よりで弾くと大きくなる)
  • 弓の強さ
  • 弓の速さ

が関わるらしい。まずは均一に出すこと。打楽器やってたら、あまり気にしない部分(トレモロ、ロールくらいかなぁ)。肩に力を入れず、楽なフォームで、音を均一に・・・って気にしてたら超肩凝った!!
ついでに耳も鍛えないと。練習を横で聴いていた同居人曰く、「下げ弓の時に音量がばらつく」らしい。自分じゃなんとなくしかわからない。

難しい。