viola、始めました(01)

前に行った演奏会で、ぼんやりと「弦楽器やりたいなー」と思っていて、飽きっぽい私のことだからすぐ忘れるかと思いきや、意外としぶとく想いを暖めていたようで。
「やるならヴィオラ!」とマイナーな方面に行ったのは、吹奏楽を始めたときに「木管めんどくさい」と思ったことと共通している気がする。今でさえ、ユーフォニウムやテナーサックスに憧れる。
というわけで、おけいこ内容を忘れないために、メモ。

  • ヴィオラの構造や持ち方(ネックを持つ。ボディは持たない!)
  • 左手(弦)は音程を決める、ビブラートをかける。右手(弓)は強弱、音質を決める
  • 弓の持ち方、弦の持ち方
  • 力を抜いて、楽に弾けるように意識する。

実はまだ、音は出していません。来週は出せるのかなぁ。おっかなびっくりしながら、自主練(持ち方)してます。どきどき。