viola、始めました(09)

9回目になるけれど、まだ曲をさらうことはしてない。ひたすら、姿勢とボウイングとポジションの練習。先生から「退屈だろうけど」ってしょっちゅう言われるんだけど、ちょっとでも楽器やってた身としては、基礎練の重要さは実感しているので、丁寧にゆっくりやってくのは全然構わないのです。むしろ楽しい。
今回は、ボウイングの時に肘を大きく使う練習。上げ弓下げ弓の手の形を意識して、2,3弦の間を肘を使いながら緩やかに。
先生のお手本を見ていると、プロだから当たり前だけど音色がとってもゆったりと豊か。エチュードを1曲弾いてもらったときは、贅沢すぎて気絶しそうだった。でも気絶してはだめなので、しっかりと耳に焼き付けた。