viola、始めました(15)

1回分抜いたかな・・・まぁいいか。

3月に発表会に出ることが本格的に決まり、曲も決まった。フォーレシチリアーノ。聞いたことある、有名な曲。できるかな・・・と若干(いや、かなり)不安になるけれど、やるしかないので、頑張る。

さて、今日はひとまず左手の位置が問題。親指と人差し指の付け根は並行、というか、横から見たら重なってみえるように。押さえるのに必死で、ぐっと力が入ってしまうんだけど、それはよくない。軽く柔らかく。不思議と、その方がいい音出るのよなぁ。
次回レッスンまで日があるので、本日はスパルタ。新曲3曲!(フォーレ含む)ヒー!!

いい加減ポジションを覚えようと、ポジション表をせこせこ作成。これで楽器さわれなくても、確認できる。
とにかく、本番は3月、頑張る!