viola、始めました(14)

今日はエチュード続き。今さらながら、バッハの無伴奏チェロ組曲であることを知る。
どうしても左手がグギギと力が入ってしまうので、力の抜き方を再度確認。そして指の開きの練習。何で薬指ゆうこときかないの・・・!
脱力してやることが長続きの秘訣、だそうです。あと、左手のポジションにばかり気を取られずに、右手から腕から全体を見通すこと。オーケストラでは周り7割自分3割、アンサンブルは周りと自分5割ずつ、ソロは周り1割自分9割。周りも、他のパートだけじゃなくて客席に届いている自分の音も含まれるらしい(←超難しそう)。
まぁ、まだ周りを聴けるほど弾けないので、精進します。

力を抜くって難しい。