viola、始めました(08)

今日は、ほんと練習していかなかった。前々日にあわてて練習したら、その音色に愕然。まぁ、前日も2時まで遊んでたりして、おまけに寝違えて、超バッドコンディション。
毎回注意されるのは、姿勢。とても基本的なんだけど、実際に出来る人はプロでも少ない。練習として、全体的な動作は大きめ、それから徐々にベストポジションを探してく。肩当ての位置や、左手の指の位置、弓の持ち方とか。左手は、蔵の鍵のイメージ。「2割」がいいらしい。大きい動きがあるからこそ、活きる2割。
あとはひたすら力を抜く。上げ弓⇔下げ弓の返しは大事だけど、出来てる人は少ないので、ちゃんと練習する。自分は上げ弓→下げ弓が苦手ぽい。

もっと上達したら、ヴィブラートをかけるようになるのだけど、ヴィブラートとバイブレーションの違いは何か?という話。ヴィブラートは音楽的なものだけど、バイブレーションはただの振動。その差。そういう言葉の違いって、面白い上に核心を突いている。