無類の面倒くさがり

ここ最近、ずっとやりたかったことを少しずつ始めている。その一つが「ファンデーションをやめること」。
化粧を始めたのも大学入ってからで、あまり縁のないことだったんだけど、演奏会とか出るしなーと思って始めた。面倒くさくて、ほんと簡単にしかやってなかったけども。
それでも、下地→ファンデーション→眉毛→アイシャドウ→マスカラ→グロスの行程があって、20分くらい。

嬉しいことに「肌きれいだね」と言われることも多くて(しかも仕事終わりの、メイク直しもしてない飲み会とか)(大半はお世辞だと思う)、まったくノーメイクの妹はうらやましいくらいの艶肌だったり、年配のおじいさんの肌がとても綺麗だったのを見て、化粧しない方が肌にはいいのか?と思ったのです。

手始めに、ファンデはやめておしろいとチーク*1にしたら、肌の楽さが全然違うのな。肌のきめも全然違うけど。
特別なときだけファンデつければいいかなぁ。
わずらわしいことはとってしまいたいのよ。

*1:チークをはたくブラシの感触が好きなのでやめられない。