viola、始めました(13)

先生と、「まだ20回もやってないんだねぇ。」と感慨にふける。
ようやく曲を弾けるようになりつつあるけれど、まだまだ道のりは遠い。(目標はオケやアンサンブルが楽しめるようになること)

正直なところ、仕事から帰ってヴィオラに触るのってほんと意志がないと難しい。たいてい蓋も開けない。楽譜も見ない。あぁ、ハ音記号に慣れてきたのになぁ。

ポジションと音が一致しない!と不安をぶちまけたら、それは本当に基礎的なところで難しいところなので、しっかり今の内に叩き込んでおけ!と言われた。パズル、らしい。

そうやって基礎を大事にしてると、ある時ふっと浮かぶようにフレーズが弾けるんだよ、なんてことも言われて、数年前にマリンバで感じた浮遊感を思い出した。