洗い立て

最近はお昼ご飯にサンドイッチを持って行くことが多い。毎朝パンをトーストして具を挟んで完成!というお手軽さ。
今までは「明日のお弁当のために」夕飯を作っていたので、夕飯の自由度がかなり制限されてたのだけど、サンドイッチにしてからというもの、麺類からおしるこから何でも気にせず食べられる!とにやにやです。たまーに夕飯を多く作った方がいいときがあって、そういう時は明日のお弁当にもなる。今日だって豆腐の賞味期限がギリだったから、豚肉と炒めて卵で閉じたものを2人前作ってしまったのよ。
つまりは、発想の逆転が起きたわけです。

昔の愛エプはまずそうな料理ばっか映されていたので、食材の無駄だ!と思ってみてなかったけど、最近はおいしそうな料理ばかりなのでわりと見ている。バラエティとしてはどうなんだろう、と思うけど。
インリンが料理上手になりたいと頑張っている様子がキッチンから窺えて、調味料の多さにびっくりした。
自分も料理出来なかった頃は食材を買ってきても無駄にして、なんとなく流れで料理も疎くなって、調味料ももったいなくて買えなかった。けど、前の相方さんが料理すると言って豆板醤を買って家に置いてったのがきっかけで、「こいつを使って何か作らないともったいない!」と麻婆豆腐ばかり作ってた時期があったなー。ということを思い出した。
調味料があると料理が広がるっては本当だと思うよ。

食器洗いって、終わった後に妙な充実感がある。