長月

じっくりと考える時間が一気に増えた。相方も帰省しているし、広い部屋に一人。
人が良くても、組織が良いとは限らない。その逆は、なんとなくあるんだろうなと思う。ここ数ヶ月で得たもの、失ったものは、すべて自分の財産なんだと思うようにする。
相方も私も、専門職を目指す上で、キャリアが圧倒的に足らない。それをまずは積み重ねていくことが大事なのかなぁ。

刺激に対する反応。それは神経心理学的視点からの言葉でもあるけれど、人のコミュニケーションも同じじゃないかな。
相手の言動、それは自分の言動から派生するのであって、多少の外的刺激も含めるにせよ、火のないところに煙は立たないように、相手の反応は自分からの刺激の鏡写しなんじゃないか。
そんなことを上司と話し合う。こんな概念的な話じゃなかったけれど。
ほんと、世の中では「相手を悪いという前に自分を振り返ろう」というけれど、それをしてこなかった自分と、それをするのは難しいことではないという上司。やっぱり憧れてしまうよね。

一発目っていつも失敗する気がする。でも、失敗じゃなくて次へのステップと思えば気が楽だ。次は、必ず頑張ろうね。

そうじゃん、bumpの新譜が出るってさー。生きる気力になるわー。
今日もロッキンフェスの特集立ち読みしてにやにやしてました。表紙で反応。藤くん!