ぐるりと

初日はあっという間に。お腹がすいた感覚は一瞬ですぐに消え、マックについてお手洗いに行った後に一気に来た。
これからはあそこが私の行く場所になるんだなぁ。

社会貢献や世界や海外といった広い考えはやっぱり自分には出来なくて、目の前の出来事や人に出来る限りのことをすることが私の仕事に対するスタンスなのかな。
可能性として、論文や学会を中心に活動することで貢献するやり方もあるけれど、そこにいる自分が想像出来ない。
目標は高く、と言われるかもしれないけれど、そういう活動が「高い」のかどうか、それもよく分からない。
でも、とにかく自分が今やりたいことは、目の前に現れた問題、苦しみ、不安を出来るだけ取り除き、支えることなのだと思う。

2年前に訊かれた質問に対する答えは、結局今更になって答えが見いだせたような気がする。
それでも、まだ解答探し中だ。