3回目の発表会。東京では、2回目。あのホールは、響きが好きで、空間も好き。

今回は、旦那さんと共演だったので、リラックスも出来て、逆に緊張もした。むしろ1人の時より緊張した。アンサンブルって、怖い。久しぶりにやったら、とても怖かった。

出来は相変わらずひどいもので、共演者も「もうちょっと弾けると楽しいのにね」と。

残念なことに、うまくなる自信がない。なぜだろう?と思ったら、十数年同じ楽器をやってきたこと・音楽に対し、経験・場数は積んでいること・苦手な部類の動きをすること、なんじゃないかと思う。

こないだ聞いたこと。楽器始めたいと言うから、やってみたらと言ったら、「うまくなるまでが面倒くさい」って。あぁ、そうなんだよなぁ、って妙に納得した。