食べる、もの

あまり自分のしていることをカテゴリ分類するのは好きじゃないのだけれど。

新年に入って仕事も決まった中で少しストレスも感じながら、思ったほど「こころ」に影響出てないことを良しと思っていたのだけど、やっぱり出てきてしまった。
記憶力が弱い上に現在を誇張する傾向があるので定かではないけれど、以前に比べてPMSがひどくなっている気がする。
PMSは誰にでもあるし、ホルモンバランス上起きることだからそのままにしておくのが一番だと思うけど、もう少しなんとかしたいな、と思うわけです。ただ、精神力でコントロール出来る範囲を超えつつあるんじゃないかなーとも思うわけ。

なので、食生活を見直してみようと思い立った。*1前に読んだオーガニックベースの「マクロビオティック、はじめました」で、PMSが和らいだという記述を思い出したから。

正直、動物性だけを理由にPMSやその二次症状(たとえば、イライラして周りに当たる)を片付けるのはとても乱暴だと思います。でも、自分の心がけと身体の内側への働きかけで、変わっていくこともあるんじゃないか、というひどく楽観的な考え。

なかなか動物性を取らないというのは難しいけど、意識していこうと思います。あとチョコも!

マクロビオティック、はじめました

マクロビオティック、はじめました

*1:前にも思い立ったことはある。なかなか浸透しなかったのですよ。