希望、生活感とは

旦那さんの実家に行ったあとは、いつもご飯を丁寧に作っている。
自覚があるときもあれば、今朝のように「朝ごはんちゃんとしてるね」と言われて気づくことがある。

今までの「母親」像が自分の母しかなかったところに、旦那さんのお母さんが新しく入ってきた。これが非常に新鮮。


家事仕事で、1番影響を受けるのは、料理(他は見る機会がないからかもしれない)。おいしいおかずが数種類。小鉢に薬味やご飯のお供が並んで、デザートが付く。
失礼ながら、お勝手を覗くとボールや鍋がごったに置いてあって、だしなどの調味料もいろいろ使い込まれた容器に入って置かれている。


インテリア雑誌を見ても、いまいちピンとこないのは、なぜだろうと思っていた。
生活感とはなんだろうと、と旦那さんの実家から帰るたびに思い、自分ちの居心地やお勝手ごとを振り返る。